« ご報告 | トップページ | いい季節になりましたね〜 »

2015年3月15日 (日)

再開!

皆様

大変ご無沙汰をしておりました。
ブログを止めちゃったんじゃないかと思われたかと思いますが、はい。止めておりましたが、チーム・バッツのホームページを一新した我が社長から、サボってるんじゃない!!と一喝され、やれやれ、いっちょ再開しようかね?と重い腰をあげたところです(消極的?)

さて。私は去年の7月に4年暮らしたドバイを去り、今はロンドンで暮らしております。
長くブランクがあったので、改めて自己紹介をしてみようと思います。

現在チーム・バッツ(以下バッツ)ではデザインを担当しています。バッツとの出会いは大学でチアリーダー部で活動していた時にさかのぼります。チームグッズ(ユニフォーム、チアバッグ、Tシャツなどなど)を全て作ってもらっていた関係でバイトをするようになりました。
就職で国際線CAを2年経験し、その後出戻り。結婚出産後も勤務していましたが、主人の転勤でドバイへ。今は9歳の女の子と6歳の男の子の育てながらロンドンで暮らしています。

普段あまり仕事の話を載せないので、今回はデザインの話を少々。
少し前に「クライアントはデザイナーに無理な要求をしないでほしい」という趣旨の記事を読みました。内容は、
初めの打ち合わせでざっくりこんな感じ、というのが出ると、デザイナーは構成に取り掛かります。そしてできたものにクライアントさんが「ここはもう少しこんな感じ」という意見を出します。そしてデザイナーは修正を加えます。それを何回かやりとりして、絶妙なバランスのデザインが出来上がります。
そこへクライアントさんが「初めの部分のここ、差し替え」という修正を出すと、絶妙に成り立っていたデザインが崩れてしまうことがあります。
というもの。

デザインはクライアントさんの希望に沿ったものでないと意味がないので、修正は何度でもして納得のいくものにしないといけないのですが、屋台骨をしっかりしておいていただけるととても助かります。

もう一つ頭を悩ませるのが、「とりあえず3点ほど出してください」というようなご要望。デザイナーは一つ一つのデザインを素晴らしいと思って作っているので、「とりあえず何点…」というのは辛いですね。3点とも採用になるのなら頑張れるのですが。。。

なーんて偉そうに書きましたが、皆さんのご要望にはできるだけお応えしますので、ご安心を!

昔はざっくりとした発注が多かったのですが(色は何で、学校名とチーム名は入れて後はお任せ、とか)、最近はしっかりした下絵を作ってくださるお客様が多く、とても楽をさせてもらっています。お客様のデザインに関する意識が高くなったんだな〜って思います。

先日仕上がったデザインをご紹介します。

Spankers_3

« ご報告 | トップページ | いい季節になりましたね〜 »

コメント

がんさん、お久しぶりです!
ブログ再開待ちわびてました~(笑)
ドバイでの様子、ブログでちょくちょく拝見して、とても楽しませていただいてました。
新転地での生活は大変とは思いますが、持ち前のパワーで楽しんでいるんでしょうね(^^)
ロンドンでの様子も楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323146/59272643

この記事へのトラックバック一覧です: 再開!:

« ご報告 | トップページ | いい季節になりましたね〜 »